スバル インプレッサスポーツ購入記 その4

もうインプレッサスポーツだね。それ以外ないよ。とやっと決まった。
と思っておりましたら、奥さんから
「アクセラがみたい」
という話になり、マツダのディーラーにいきました。

営業さんと会話して、早速試乗。
アクセラといえば、スカイアクティブーDの2.0が
フラッグシップなのだと思いますが、
売れ筋は、スカイアクティブーGの1.5Sみたいです。
試乗者も1.5Sでした。

マツダのHPより
走り出しの感じや、足回り剛性感などはインプレッサスポーツの方がよかったですが、
このサイズであれば、及第点かと思います(偉そう)
シフトはATだったので、ダイレクト感というか、ATですが機械感はありましたね

スタイリングについては、ワイド&ロースタイルでとてもかっこよく、
グレーというボディーカラーも今までにない感じで非常に良いです。
オプションで18インチホイールが設定される点もよいですね。
※インプレッサスポーツは、20LのSでないと18インチにならないし、
 オプション設定もない。

装備については、いわゆるサポカー的な装備は、標準的に組み込まれています。
マツダコネクトと言われる、画面がついており、
ナビをオプションで5万くらで付けれるので、
インプレッサに比べるとだいぶ安く購入することができます。

奥さんもサイジングやスタイル運転のしやすさでいたく気に入ったらしく
これにする的な空気になりました。

あぁ、6連星の水平対向とAWDにまた乗れなかったなぁ。
とフォレスターに続き、またスバル車には縁遠い結果となりました。
見積もりを提示してもらい、内金を入れ、ディーラーを後にしました。

その後、ボディーカラーを赤にするか、
グレーにするかでずっと悩んでいたのですが、
実車を比較して、グレーにすることにしました。

車検まで3か月を切ったところで、後継のクルマが決まってよかったです。
と思ったのも束の間、
奥さんから、室内がインプレッサの方が広い。という話をされました。

もう一度見て決めたい。との事で、再度スバルに行き、車体を確認。
再度見積もりを出してもらいましたが、やっぱり高いままでした。

車体の価格は高いままでしたが、インプレッサスポーツの方がよい。
ということになり、内金までいれたアクセラを断ることにしました。
マツダさん、ごめんなさい。

車体の購入は、エクストレイルの時にお世話になった車屋さんに頼みました。
(ディーラーで買うよりちょっと安い)
価格的にAWDは無理だったので、泣く泣く1.6Lの2WDにしました。
それでも水平対向に乗れるので、満足でした。

車検の2か月前に発注したのですが、クルマが来たのが、3月でした(^_^;)


スバルのあの不祥事のおかげで生産ラインが止まっていた模様。
その間、代車を借りていたのですが、2回もバッテリーが上がる事態に。。。

色々な経緯があり、なんとか納車。となりました。
拙宅に戻りガレージで車を眺めていたところ、リアのバッチに
あきらめたはずのあの文字が燦然と輝いていました。

シンメトリカルAWD
そう。車屋さんのご厚意で、AWDにして頂いたのです!!
納車の帰り路に、1.6ってこんなに下がパワフルなのか。と思ったり
インフォメーションディスプレイを見てて、4輪がアクティブになっているのを
みれ「?」と思っていたのですが、理由はAWDだったからなんですね。

これで当初の希望であった水平対向、AWDに乗りたい。という願いは成就されました。

コメント