ヴィットピレンというバイク

すっかり秋ですね。

10月になり、なんとなくコロナの脅威も薄らいで来ているような世の中で、
自制していた外食を解禁しました。
一発目は、恋焦がれていた天下一品へ行きました。

こってり ネギトッピング

Stayhome中に我慢できなくて、お持ち帰りをしましたが、
やはり店舗で食べる天一は美味しいです。

週末、20年来にもなる友人と溝の口にあるまっち棒へ。
まっち棒といえば、20数年前は池尻の246沿いにあったこじんまりとした店舗で、
強烈なとんこつ臭が印象的な店舗でした。

そのあと、ちょっと離れたところに土地柄ラーメン店とは思えないほどのサイズの
お店になってました。
そのころ、天下一品を知り池尻店があったので、まっち棒はスルーして、
天一でこってり食べてました。

ほどなくして、池尻店がなくなったのか、溝の口店ができた的な話は聞いていましたが、
わざわざ溝の口まで行くほど、好きではなかったので、行かず仕舞いで気が付けば20年の
時間が経っていました。

んで、20年ぶりのまっち棒

まっち棒 溝の口店

こんなご時世でも行列が出来ていて、かつてと同様に人気がある模様。
行列に並び、入店。
中華そば(普通)をオーダー。
ほどなくして、着丼
中華そば(普通)

風味を鼻で捉え、スープを啜る。
あれ?んー?
記憶の中にあるまっち棒の味とは似て非なるモノ。

口に合わない訳ではないのですが、
20数年前に食べたときは、もう少しとんこつの風味が強く、
動物臭のするラーメンだった気がする

近影

油?なのかな?
昔は、もう少し泡立ったビジュアルだった気がしてます。

過去の記憶なので、ラーメンが変わったのか、自分の味覚と記憶違いなのかは
わかりませんが、期待していたそれではありませんでした。

ラーメンの話はこれぐらいにして、題名にもあるヴィットピレン。

ビットピレンと言えば、ハスクバーナ製(正確にはKTM)のバイクであり、
スウェーデンはストックホルムに籍を置く、チェーンソーメーカーであります。

コーナンとかで売ってた気がする。

ではなく、ハスクバーナモーターサイクルズのロードモデルとして彗星のごとく
登場したバイク。

ちなみにハスクバーナ ライダーで検索すると乗るタイプの草刈り機が一番最初に
出てきます。

ハスクバーナ R 214TC

これはこれでかっこいいな。。。

それはさておき、ハスクバーナモーターサイクルズのヴィットピレン。
701と401というモデルが存在します。

 VITPILEN 701



 VITPILEN 401

ベースモデルはKTMのDUKEあたりらしい。

何年前にヴィットピレンのディザー広告を見たときに、
やべぇ!かっこいい!!絶対買うぜ!と思ったのですが、
実際に車両が出たときに80万円というプライスに二の足を踏んでしまいました。

最近、友人がなにやら新しい遊べるバイクが欲しいとの事で、
ヴィットピレンはどうだろう?という話をしてました。
(その時は、701)

そんな話をしていた矢先に友人がハスクバーナに見に行った。という話を聞き、
自分も実車を拝みたくなり、友人と一緒に見に行くことにしました。

道すがら、まっち棒に寄ったので、前述の無駄なラーメン話を書いたわけです。

行ったのは、ハスクバーナ川崎中央店
https://hqv-kawasakichuo.com/

入るやいなや、2019年モデルのヴィットピレン701に跨ってみましたが、
つま先がつく程度という驚異の車高を有するマシン。

ただ、装着されているパーツが、同クラスの国産車では考えられないくらい豪華装備

・WP(ホワイトパワー)製のAPEXサスペンション(フロント/リア共に)
・ブレンボキャリパーとラジアルポンプ
・マルケジーニのホイール
・Keihin製 EMS ライドバイワイヤー

といった装備がついて、乗り出し150万円

401は多少劣るものの、ほぼ同じような装備で乗り出し80万

シングルという気筒数だけれども、同クラスのバイクでは比べ物にならない。

マジすげぇ。と思ったが、いかんせん、乗りずらい
足がぺったり付かない不安もあるし。

ところが、401の方は、2020年モデルがあり、ポディションも若干マイルドに
なっていた。
足つきはあまり変わらなかったけども。

701と401。
排気量が違うだけではなく、外装など細かい違いは多数あり、
SRXのように単純に排気量が違う。という事ではない。

2台を見比べてみると、401のプロポーション、特に後ろ姿が、
701にはない魅力的な後ろ姿で、友人共に、買うなら401じゃね?
と話しておりました。

魅力的な後ろ姿


新車なのにチューンド感満載

ポディションがスパルタンで、信号待ちでも休む事ができないバイクではありますが、
スタイルや付いてるパーツを考慮すると、所有欲を掻き立てられるバイクです。

このまま行くと買ってしまいそうですが、
ガレージに鎮座している、魂の単気筒SRXが拗ねてしまいそうで、
またまた二の足を踏んでいるのが、実情です。

#ビットピレン
#ハスクバーナ


コメント