訪麺 2021

 正月休みからの3連休。

ギアは連休明けから入れるようにします。

訪麺という事で、2021年に食べたラーメンを並べてみようと思います。


■2021年1月

【手打ち中華そば 酒田】

友人と訪麵。

予てから通っている店ではある。

川崎の京町にある山形県ラーメンのお店。

平打ち麺と煮干し香るスープが美味しい。

麺が300gくらいがデフォなので大体お腹ぱんぱんになる



【日陰 川崎】
開店してたという事で、友人と訪麵。
現在も長蛇の列が絶えないちぢれ太麺と透き通ったスープのラーメン。
1時間半くらい並んだ記憶は、思い出せないくらい昔のよう。
スープは惜しかった印象があるが、並んでまで。という感想。

■2021年2月

【天下一品 蒲田店】
私のラーメンはこれ。
ラーメンが食いたい。というか
天一食いたい。と思い行く。
オーダーは、こってり並
天一は、チャーシューメンのチャーシューの枚数
ネギトッピングの量もも微妙なので、
並程度が納得の一杯

【上々家 蒲田】
六角家系統食べ比べのため訪麵。
六角家時代から通っているので、
かれこれ、20年は通ってる。
自転車で行けるくらいの距離にあるので、気軽に行けるのが良い
オーダーは大体チャーシューメン並



【雷家 川崎】

六角家系統のお店を食べ比べる。という

自分の中で訳の分からない企画を立ち上げ、

家系ラーメン巡りのため訪麵。

上々家同様、ライトな家系ラーメンで美味しい


【天下一品 蒲田店】
定番の天一訪麵。
2月で2回目
土曜に行くことが多い

川崎家 川崎
六角家系統食べ比べ最後のお店へ訪麵。
ライトではあるが薄味感がある。
上々家が比較的好みだな。という結論に。
上々家でも濃いめでオーダーするようになった。

■2021年3月

【らーめん しおじ】
ネギラーメン
大阪出張の際に、大阪駅で訪麺。
ネギ多すぎてラーメンの味を覚えていない。
細めんの醤油ラーメンだったきがする。

【天下一品 蒲田店】
今年2回目の訪麺。
特筆することなし。

■2021年4月

【天下一品 蒲田店】
昼間なのに、ビールと唐揚げとラーメンという
のんべぇスタイルをしたくて訪麵。

【天下一品 蒲田店】
4月2度目の訪麵
コロナ禍前は、週一で食べてたので、
そこまでの事ではない。


【横浜家系ラーメン 志田家 蒲田店】
蒲田駅付近にある王道家系の家系ラーメン
オーダーはチャーシューメン
ここに訪麵するのは、大体出かけた後。
王道家系らしく、濃いめのクリーミーな家系ラーメン
上々家よりこちらのほうが好み。

何が良いって、混んでないところ

■2021年5月

【辛しや 武蔵新田駅付近】
大田区の矢口付近にある油そばのお店に訪麵。
近くに今は亡き「南海部品」があったので、
そのお店を利用する際に訪麵する事が多かった。
ちなみにそれ以外では行ったことがない。

油そばは都内に多いものの、ここは比較的美味しい。
近所にあるとこよりは、確実に美味しい

■2021年6月

【麺処 めぐみ 京急蒲田駅付近】
家の近所にあるタンタンメンが有名らしい店
店頭にある写真のメンマが姫竹だったので、
期待して訪麵。
入ったら、普通のメンマだったので、
ガッカリした。
オーダーしたチャーシュー醤油ラーメンは普通に美味しかった。
チャーシューはほろほろしていて、美味しかった。
麺は、浅草開化楼の麺でした。
ちなみに近所には酒井製麺がある土地柄
※このラーメンには合わないけど

【天下一品 蒲田店】
好きだから訪麵。

■2021年7月
この月は珍しく天一にも行ってない

■2021年8月
【辛しや 武蔵新田駅付近】
今年2回目の辛しやに訪麵。
メンマトッピング。
正直この油そばはトッピングなしでよい。
近所の南海部品が閉店になるので、そのついでに寄った。
南海部品がなくなってしまったので、
このお店への放麺は当分ないと思われる。

【天下一品 蒲田店】
定期訪麺w

【手打ち中華そば 酒田】
今年2回目の訪麺。
コロナ禍になり、若干味が落ちた印象。
それでも充分に美味しいので、不満はない。
背油トッピングがデフォルトになってきた。

■2021年9月

【イレブンフーズ源流 大田区大鳥居付近】
ふと思い出して、昔一度だけ言ったイレブンフーズ源流に訪麺。
相変わらず、形容しがたい味。
醤油とんこつなのかな?
チャーシューが美味しい

【来夢 福島】
福島出張に行った際に訪麺。
久しぶりの喜多方ラーメンだったが、
めちゃめちゃ美味かった。
聞けば、チェーン店との事。
ご当地ラーメンはチェーン店でもこの味なのか。と
驚いた


【上々家 蒲田】
ふいに食べたくなり、訪麺。
食べ比べた結果、濃いめで頂いております。


【麺屋 まほろ芭 蒲田駅付近】
極にぼ系のラーメン。
電車で川崎に買い物に行き、昼飯を悩みながら、
家路に向かう途中に、思い出し訪麵。
濃厚煮干中華ソバ バカニモ 味玉をオーダー
蒲田と言えば、宮元が有名らしいだが、
あの店は酸っぱいので、好みではない。
このお店は、バランスがよく適度にセメントしてる
牡蠣バージョンもあり、そちらも美味しい
淡麗と言われるすっきり系もある。
替え玉もでき、替え玉麺のみで食べても美味しい。


■2021年 10月
【喜多方ラーメン 坂内 西蒲田店】
9月に訪れた喜多方ラーメンをふいに思い出し、
そういえば、蒲田にも喜多方ラーメンあったな。と
タイミングよく、友人が「坂内で昼飯食った」とLINEが来て、
食べたくなり、訪麵。
チャーシューメンにしたが、チャーシューがしょっぱいので、
後半辛くなってきた。
次は、普通のラーメンにしよう。


【我武者羅 蒲田店】
蒲田に開店したとの事で訪麵。
新潟燕三条系の生姜ラーメンの模様。
基本は、チャーハンとセットにするみたいだが、
そんな学生みたいな食い方できるわけないだろ。と
ラーメンのみを注文。
チャーハンセットが主流のため、券売機のラーメン単体ボタンが
一番下にある。
ラーメン自体はすっきりかつ生姜が効いていて美味しい。


■2021年11月

【天下一品 蒲田店】
飲みがえりの食い散らかし訪麵。


【豚骨屋すぎ多 藤枝駅前店】
実家に帰省し、友人との酒宴帰りに訪麺。
とんこつラーメンをオーダー。
藤枝だからとちょっと舐めてたけど、
ちゃんと美味しいとんこつラーメンでした。
また行きたい。

【近江熟成醤油ラーメン 十二分屋 蒲田店】
醤油ラーメンが食いたいわーと思い訪麵。
特製生醤油ラーメンをオーダー。
着丼までが早かった印象。
ラーメン自体はすっきりしていて美味しかったが、
熟成ってことで醤油に若干の甘みを感じました。

■2021年12月

【鴨だしらぁ麺 轟 溝の口駅付近】
友人と友人お勧めの鴨だしラーメン屋に訪麵。
特製醤油らぁ麺をオーダー
美味しいが、全部乗せみたいで量が多い。
トッピングは半分で良いと思う。



【ぶたまろ 京急蒲田駅付近】
家から徒歩で行ける貴重なラーメン屋
前は、そんなに印象のない別のラーメン屋だった気がする
※その店は場所を変えてまだやってる
友人と話題作りのために訪麵。
味噌ラーメンをオーダー。
ラーメンにもやしが入ってるラーメンは基本NGなのだが、
こちらは、もやしを炒めているので、
水っぽくならず美味しく頂ける。
味噌ラーメンだが、魚介のだしが強く、
味噌ラーメンと言われると微妙だが、
ラーメンとしては美味しい。
チャーシューが塊で入っているが、普通のでいいと思う。

たまに前を通ると行列が出来てるので、ファンは多そう。


【上々家 蒲田店 大鳥居駅付近】
2021年3回目の訪麺。
この時は、食べ始めはスープが温く、麺が熱いという謎仕様だった。
豪快に混ぜたら、スープも熱くなったので、
油とスープが分離してたのかな?と思ったりしました。

【木更津ラーメン もりさわ 大鳥居駅付近】
病院帰りに昼飯を求めて、訪麵。
2021年に開店した木更津ラーメンという
聞き馴染みのないジャンル。
このジャンルが初なので、
美味しいとかそうでないとかの判断ができない。
所謂ソウルフード的なものなのだろうか。
クセになる要素はありました。


【横浜家系ラーメン 志田家 蒲田店 蒲田駅付近】
会社の納会帰りに訪麵。
相変わらずのクリーミー家系ラーメン。



志田家をもって2021年は締めとなります。

2021年はコロナ禍という事もあり、
テレワークが多く出歩くことも少なかったので、
訪麵率は落ちているなー。と思いました。

訪麵は家系が多いですね。
※天一はカウントしないw

今年は、醤油ラーメン系も攻めていきたいと思います。

コメント